はじめてのボランティア講座開催

〇平成25年度はじめてのボランティア講座
 ・・・開催しました・・・



2月10日(月)午後、南区役所203会議室で、平成25年度南区
はじめてのボランティア講座が開催されました。


参加者は22人。男性陣も4人参加されて、和気あいあいの講座になりました。


20140210はじめてのボランティア 2014-02-10 003



この講座は、これからボランティアをはじめてみようかな、あるいは
最近ボランティア活動をはじめたけど、色々迷っていて・・・・・、
こんな初期の段階のボランティアさんが対象です。


当日は南区事務所職員からスライドを使ったオリエンテーション講話を聞いた後、
ボランティア相談コーナー相談員の皆さん4人から、受講者に向けてのメッセージを
いただきました。


その後は意見交流も兼ねて、参加者が一言ずつ、活動の経験や今の気持ちを語って
いただきました。


20140210はじめてのボランティア 2014-02-10 012



講座全体を通して感じたこと。
・「はじめて」とはいえ活動を始めだした方が多かったこと。
・女性陣に混じって、シニアとよばれる男性層が多かったこと。
・はじめての相談後、すぐに経験できる活動の場があると導入がスムーズなこと。
・なによりも、ボランティアは「楽しい」と思えることが大切なこと。


相談員の方と参加者の意見交流のなかで、特徴だったお声です。

コメント

非公開コメント