堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

高倉台校区 いきいきサロンはな

〇高倉台校区 いきいきサロン「はな」
・・・手作り感が、とても温かでした!・・・



20140218高倉台いきいきサロン 2014-02-18 001



2月18日(火)午前、本当に久しぶりでしたが、高倉台校区のいきいきサロン
「はな」にお邪魔してきました。


まだまだ先日の雪のなごりか、寒さが残るなか、約20人近くのお年寄りが
お集まりで、5つのテーブルは一杯でした。


はな: 高倉台校区のいきいきサロンはそう呼ばれています。
校区ボランティアグループの「はな」の皆さんが中心になって運営されています。
毎月第3火曜日の10時から11時30分まで。
ボランティアの皆さんが工夫したゲームやお楽しみ会で、とても和やかな雰囲気です。


当日は南第4地域包括支援センターの山本さんのストレッチ体操から始まり、
「いつでも夢を」の歌で大きな声を出しました。


20140218高倉台いきいきサロン 2014-02-18 004


20140218高倉台いきいきサロン 2014-02-18 006



当日の工夫ゲームは、動物名ビンゴゲーム。
紙に指定の動物名をアトランダムに記入し、その後動物の名前を読み上げて列を
埋めていきます。
上がりの方から順番に、手作り小物とお菓子がもれなくいただける仕組みでした。


ゲームを楽しんだ後はいただいたお菓子も含めて、お茶の会。
この日は手作りのカップケーキがメインでした。


この後、余興では地域包括の山本さんを巻き込んで、カラオケでデュエットを
楽しむおばあちゃんがいたりして・・・・・


すこし見ないまに、とても手作りの温かないきいきサロンに成長していました。
ちょっとびっくり



20140218高倉台いきいきサロン 2014-02-18 008


20140218高倉台いきいきサロン 2014-02-18 010

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード