美木多校区子育てサロン ひな祭り製作

〇美木多校区子育てサロン ひな祭り製作
 ・・・沢山の集まりでした・・・



20140220美木多子育てサロン 2014-02-20 004


2月20日(木)午前、美木多校区子育てサロンでは、「ひな祭り製作」を
行うとのことで、会場の鴨谷台自治会館にお邪魔してきました。


美木多校区の子育てサロンは毎月第3木曜日、10時から11時30分まで、
同サロン運営委員会の民生委員児童委員の皆さんや、南保健センター、地元
いっちん保育園の保育士さんの協力で開かれています。


会場外では男性民生委員児童委員さんが待機。
実は会場の畳、カーペットの準備と後片付けのためには、どうしても男手が
いるようです。


さて、当日のひな祭り製作の準備、指導はいっちん保育園の保育士さんが
担当してくれました。おひなさんを飾りつける台紙や顔、着物などのパーツの
下準備は保育園の方で。


お母さんと子ども達はそのパーツを台紙に貼り付け、クレヨンで色づけして
いきました。
30分ほどの間にかわいいお内裏様とお雛様ができあがりました。なかなかの
ものです。


20140220美木多子育てサロン 2014-02-20 008


20140220美木多子育てサロン 2014-02-20 011



この後、お茶お菓子の時間を楽しみ、委員さんから紙芝居を読んでもらっている
うちに、あっという間に終わりの時間がきました。
また、来月会おうねとバイバイ手を振りながら、お開きとなりました。


さて、会が終わったあとは、民生委員児童委員長さんの呼びかけで、運営委員会
が開かれました。来年の日程と内容などの話合い。「参加者は毎年、入れ替わって
いくのだから、内容は毎年変えないようがいい」、「就学前の子どもという表現いい?」
などの意見がだされました。
こういう場があって、サロンは運営されているのですね! 納得です。



20140220美木多子育てサロン 2014-02-20 012

コメント

非公開コメント