堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

庭代台地域会館でディスコン大会

〇庭代台校区のふれあいいきいきサロン
 ・・・ディコン大会で賑わいました・・・



20140221庭代台ふれあいいきいきサロン 2014-02-21 002
待ち時間には血圧測定


庭代台校区のサロンは「ふれあいいきいきサロン」といいます。
毎月第3金曜日、午前10時から12時まで、当校区地域会館で開かれています。


2月21日(金)、久しぶりに同校区いきいきサロンにお邪魔してきました。


当日はディスコン大会。60歳代から90歳代まで、幅の広ーい年齢層の皆さんが
約30人お集まりでした。


受付で6チームにチーム分け。指導スタッフによって、6チーム総当たりで試合が
行われました。1チーム3ゲームずつ。


ディコンはソチオリンピックで見たカーリングによくにています。
ストーンの代わりにディスクを赤チーム、青チーム投げ合って、的への近さを競います。


20140221庭代台ふれあいいきいきサロン 2014-02-21 012


20140221庭代台ふれあいいきいきサロン 2014-02-21 008


20140221庭代台ふれあいいきいきサロン 2014-02-21 009



中盤から後半には、わいわいがやがや、心も体も温まりました。
やはり、ゲーム形式で競い合うというのが、いくつになってもよいものなのでしょう。


一汗かいた後は、結果発表を聞きながら、和菓子と抹茶を頂きました。
その後は恒例、お誕生会。お誕生日のおじいさんから、バイオリン演奏のお礼があり、
すこし心を癒やしました。


庭代台の地域会館。こうした行事にあわせて「せんぼく障害者作業所」のパンの即売会
もセットされています。
ちょっとした気配りが粋な庭代台校区でした。



20140221庭代台ふれあいいきいきサロン 2014-02-21 019
飛び入りのバイオリン演奏


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード