茶山台校区いきいきサロン りみちゃん体操

〇茶山台校区のいきいきサロン
 ・・・りみちゃん体操で、いい汗かきました・・・




3月11日(火)午前、茶山台校区地域会館のいきいきサロンにお邪魔
してきました。



同校区のいきいきサロンは毎月第2と第4の火曜日、月ごとに配付される
チラシに基づいて、計画的に実施されています。


現在の利用登録者45人。当日も20人近くの方が参加でした。


20140311茶山台いきいき (3)


20140311茶山台いきいき (4)



さて、当日のメニューは「りみちゃん体操」。講師のハートフル里美子さんの
名前をとってりみちゃん体操と呼ぶのだそうです。
三原台在住の方で、西区の老人クラブの指導などに活躍されているのだとか・・・


地域げんきあっぷ教室によく似たスタイルですが、体操が単なる筋力アップでは
なく、遊び的要素がいっぱい。盆踊りの振りやフラダンスの振り、そして手話を
取り込んだ踊りなど、終始にこやかに展開されました。


約1時間の体操のあとは茶話会。そして、その後は盆踊りの練習。月2回毎回
取り入れているらしいです。なかなかユニークです。


一時運営体制が変わり心配した同校区いきいきサロンですが、どうしてどうして、
安定したものでした。

コメント

非公開コメント