三原台の喫茶こぶしとやすらぎルーム

〇三原台校区のふれあい喫茶こぶし
 ・・・ビューローやすらぎルームもばっちり・・・



20140418三原台モーニング喫茶 2014-04-18 002


20140418三原台モーニング喫茶 2014-04-18 003



4月18日(金)、年度初めのあいさつも兼ねて、三原台校区のふれあい喫茶
こぶしに行ってきました。


当日はすこし小雨交じり。にもかかわらず、いつものごとくたんさんの住民の
方で賑わっていました。


同喫茶、男性ボランティアこぶしの皆さんで調理をされていることで有名です。
コーヒー、トーストのモーニングセットは当然のこと、おこわ、おにぎり、ぜんざいも
いただくことができます。


また、地域の住民の方々だけでなく、校区内にある福祉事業所から、利用者の方々が
職員さんに付き添われて参加しているのが印象的でした。


さて、入り口には「ボランティアビューロー やすらぎルーム」の看板と情報物が
整理されて掲げられています。月曜日から土曜日まで、地域会館に設置して相談等に
のるとされていますが、まさにふれあい喫茶とセットの様。ボランティアの皆さんや
世話役の方々が、参加者に気軽に声をかけておられました。


これって、アウトリーチというんだと思います。

コメント

非公開コメント