庭代台のキラキラひろば、幼稚園見学

〇庭代台の子育てサロン、キラキラひろば
 ・・・近隣の香梅幼稚園を見学しました!・・・



20140523庭代台イキイキ広場 2014-05-23 005


20140523庭代台イキイキ広場 2014-05-23 006



5月23日(金)午前、庭代台校区の子育てサロン「キラキラひろば」を
訪問しました。


同ひろばは、毎月第2第4金曜日の10時から、地域会館を拠点に開催
されています。


主に松久主任児童委員さんを中心とした、女性の民生委員児童委員さんが
担い手です。専門機関のお手伝いは南保健センターの的場保健師さんです。


当日は「幼稚園を見学しよう」ということで、近隣の香梅幼稚園に会場を移して
開かれていました。


就園前に一度、幼稚園の中身を見ておこうがねらいです。なかなか、一人では
見学しにくいですから・・・・・。約25組、50人ほどの親子が集まっていました。


山地副園長から、幼稚園の概要を説明いただいた後、お勉強中の各クラスを
みてまわりました。
みんな、お利口に小さな机に座って、工作などに取り組んでいました。


その後は、クラスの園児も一緒になって、園スタッフによるアンパンマンショーの
見学。いつもの会館よりもびっくりするくらい広いスペースで、演技も迫力あるし、
子ども達も走り回って元気いっぱい。


最後はアンパンマン達と参加親子で記念撮影・・・・・・。


子育てサロンは就園前の子ども達を中心とした集まりですから、こうして、親子
みんなで園を見学しておくことはとてもよい企画だと思いました。恒例のようです。



20140523庭代台イキイキ広場 2014-05-23 009


20140523庭代台イキイキ広場 2014-05-23 014

コメント

非公開コメント