堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

茶山台校区 歌声サロンが産声

〇茶山台校区いきいきサロンに・・・・
 ・・・・歌声サロンが産声をあげました!・・・・



20140527いきいき歌声サロン 2014-05-27 006



茶山台校区福祉委員会では、第2と第4火曜日の10時からいきいきサロンを
開いています。


健康教室を開いたり、健康体操をしたり、それから漫談を聞いたり手芸をしたり
して楽しんでおられます。


このプログラムを組んでいる福祉委員さんや事務局役の方から、歌声サロンを
やってみたいと話を聞いていました。


いきいきサロンのメニューとして、みんなで唱歌や童謡など、懐かしい歌をみんなで
歌い合えるサロンを実施したいのだと。


いろいろ、工夫と苦労をされて、5月27日(火)、第1回歌声サロンが地域会館で
実現しました。事前のチラシ配付が効をを奏したのか、いつもより多い30人を
越えるお年寄りや住民の皆さんが集まりました。


やってみたいと考えたものの、楽器伴奏できるスタッフがいません。
事務局役のスタッフは、ユーチューブから動画をダウンロードして、プロジェクターで
投写することにしました。


背くらべ、四季の歌から青い山脈、上を向いて歩こうまで、カラオケスクリーンのように、
投写された字幕をみながら、みなさん大きな声で歌っていました。


なかなか、いい雰囲気でした。
次回は8月頃に2回目を企画したいとのことです。 



20140527いきいき歌声サロン 2014-05-27 008


20140527いきいき歌声サロン 2014-05-27 009

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード