堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

晴美台校区 一人暮らし高齢者のお食事会

〇一人暮らし高齢者の会「晴美会」
 ・・・七夕祭りでお食事会開催・・・



20140704晴美台七夕祭り 2014-07-04 005


七夕祭りイベント第3弾!
7月4日(金)午前は、晴美台校区福祉委員会の七夕祭りでした。


同校区では、一人暮らし高齢者の会「晴美会」のメンバーを対象に、
年間4回ふれあい食事会を実施しています。


当日はその2回目。七夕祭りと銘打ったお食事会でした。


開始時間の10時にはすでに9割方の皆さんが集まられ、七夕飾り
づくりに精をだしておられました。
皆さんがつくられた笹飾りは部屋一面飾られて、ムード満点。


ちょうど一面七夕飾りになった頃、はるみだい保育園の園児が
訪ねてくれました。
大きな声で「七夕」の歌を歌った後は、お年寄りと一緒に子ども達の
笹飾りをつくりました。
お年寄りと一緒に願い事を考えて書きました。
「アイドルになりたい!」、「歌が上手になりたい!」などなど。


20140704晴美台七夕祭り 2014-07-04 007


20140704晴美台七夕祭り 2014-07-04 011


20140704晴美台七夕祭り 2014-07-04 014



子ども達がお礼をいって帰る頃、ちょうどお食事の時間となりました。
グループ晴美の皆さん手作りの「そうめん」と「五目ご飯」。
とてもおいしかったです。


最後は地域包括支援センターと在宅介護支援センターの職員さんに
よるコントがありました。ネタは「ユニット型特別養護老人ホームについて」。
個室、小グループ単位のタイプができるのだそうです。
やっぱり、元気で在宅がええわ、が本音でした。


ボリュームたっぷりのお食事会はお昼過ぎ、笹飾りをお土産に終わりました。




20140704晴美台七夕祭り 2014-07-04 016



20140704晴美台七夕祭り 2014-07-04 019



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード