堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

福泉中央 子育てサロンプーさん

○福泉中央 子育てサロン
 ・・・プーさんは、やっぱり楽しいよ!・・・



福泉中央校区の子育てサロン「プーさん」に、9月4日(木)、
実習生と一緒に、先月に引き続き訪問してきました。


プーさんは、毎月1回、第1木曜日、連合自治会館で開かれいます。


毎回、沢山の親子さんが集まるので、賑やかそのもの。
当日は雨模様にもかかわらず、約40人の皆さんが集っていました。


先月は中学生と一緒に水遊びでしたから、日のたつのは早いものです。


当日は福泉中央保育所の先生の講話に、紙芝居、粘土遊びが中心でした。
粘土は幼児が口に入れても大丈夫なように、小麦粉で準備されていました。


皆さん、粘土遊びが大変お気に入りのようで、お花やハンバーガーをみごとに
つくり、それはそれは楽しそうでした。


実習生の見学談。
広い小学校区を背景に、皆さん車で乗り付けるのに驚いたようで、「お年寄り
だと、車が乗れないと来れないですね」と。また「意外にお母さん方のお互いの
会話が少ないように思いました」と。なるほど、車で来るということは、日頃ご近所
さんではないということ。適切な意見でした。


しかし、毎回プーさんの取り組みは本当に楽しい!



20140904福泉中央プーさん 2014-09-04 005


20140904福泉中央プーさん 2014-09-04 009


20140904福泉中央プーさん 2014-09-04 013







コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード