堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮山台校区 ふれ合い喫茶で見守りガイドブック

○宮山台校区 早朝のふれあい喫茶で
 ・・・参加者に「見守りガイドブック」配付啓発・・・



ガイドブック



9月18日(木)の夜、宮山台の民生委員児童委員会の集まりに、
南第3地域包括支援センターの藪中ワーカーと一緒に参加してきました。


主旨は今年度、強化目標としている「見守りガイドブック」の説明と普及について。
お忙しいなか、11人の担当民生委員児童委員さんがお集まりでした。


「見守りガイド」の目的は、お元気ですか訪問活動や災害時要援護者台帳づくり
で声をあげてくれている、1人暮らしのお年寄りや高齢者介護のご家族の方、
また障害者の方のほか、手上げや声を上げずに地域で孤立している住民の皆さん
に見守りの目を届かせて行こうという思いです。


内容は「あいさつ」で「地域の絆づくりをしよう」と書かれています。
そして、もしかしての「気づき」があれば、早く専門機関に「つなぐ」ことと説いています。
ガイドブックをいきいきサロンや老人会の集い、また見守りの勉強会などで普及させて
頂いたらありがたいと説明しました。


また、南第3地域包括支援センターの藪中ワーカーも、近隣で「もしかして」と思ったら、
まずは支援センターに連絡して欲しいとお願いしてくれました。


20140919宮山台ふれあい喫茶 2014-09-19 005


20140919宮山台ふれあい喫茶 2014-09-19 001



翌日の9月19日(金)は、同校区ふれあい喫茶の日です。
他校区と違って、早朝8時から開かれています。
なんでも「宮山台子どもの安全見守り隊」の皆さんが活動のあと、モーニングで休憩
できるようにと開催されているそうです。


見守りの目と心をもった皆さん方です。
早速、受付には昨日お渡ししたガイドブックが置かれ、配付されていました。
皆さん、お茶を飲みながら目を通してくださいました。
なるほど・・・・・・。ありがたいことです。 



20140919宮山台ふれあい喫茶 2014-09-19 004

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。