堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

御池台子育て ぞうさんクラブ

○御池台 子育てサロン「ぞうさんクラブ」
 ・・・お母さんOBが頑張ってました・・・・



20140926御池台ぞうさんクラブ 2014-09-26 004



9月26日(金)、御池台地域会館に、同校区子育てサロン「ぞうさんクラブ」の
取り組みを見学させていただきました。


同校区のクラブは、毎月第2第4金曜日午前10時から11時30分まで
開かれています。


お邪魔した10時15分頃には、既に沢山の親子が集まっておられ、最終的には
20組、40人近くの集まりになりました。


おもちゃをベースとした自由遊びが基本で、約1時間子ども達はおもちゃを楽しみ、
お母さん方はお互いにコミュニケーションを深めていました。


ここの特徴は、お世話するスタッフがお母さんOBのボランティアの皆さんで
あること。受付から、話しかけまで、全てボランティアの皆さんがやさしい顔で
対応されていました。ご一緒した池端民生委員長さんと内田主任児童委員さんも
「うちは、ボランティアの皆さんがしっかりしているから、任せていますねん」と
安心した表情。


最後の15分で、みんなで歌を歌い、紙芝居を楽しみました。
もちろん、ボランティアの皆さんによってこなされていました。


最後のインフォメーション。10月10日(金)は子育てフォーラムと称して、
上神谷のコスモス館最寄りの畑で芋掘りを楽しむようです。
秋、まっさかりです。



20140926御池台ぞうさんクラブ 2014-09-26 006


20140926御池台ぞうさんクラブ 2014-09-26 008


20140926御池台ぞうさんクラブ 2014-09-26 013

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード