堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



上神谷地区秋祭り 無形民俗文化財こおどり

○上神谷地区秋つまり  だんじり曳行に・・・
 ・・・国、府指定の無形民俗文化財こおどり奉納



20141005niwadani-koodori 2014-10-05 041


20141005niwadani-koodori 2014-10-05 009


20141005niwadani-koodori 2014-10-05 069




10月5日(日)、台風18号の影響が心配されましたが、南区はなんとか
雨の降らない、よい天気でした。


そんななか、上神谷地区では秋の豊作を願う、だんじり祭りでした。
朝の9時過ぎには上神谷各地区の地車が櫻井神社に宮入していました。


ちょうど、その頃最寄りの駐車場では、鉢ヶ峯に室町時代から続く、国
及び大阪府指定の無形民俗文化財「こおどり」の一行が櫻井神社に向かって
練り歩いていました。


奉納演舞は地車が出発した後の11時から。
この民俗舞踏を人目みようと、地区住民の皆さんはもとより、堺市民の方が
沢山集まって来られていました。南区区役所が企画した「南区まちづくり会議」
の魅力班イベント、上神谷こおどり巡りの一行も、集まっていました。


20141005niwadani-koodori 2014-10-05 043


20141005niwadani-koodori 2014-10-05 055


20141005niwadani-koodori 2014-10-05 067


20141005niwadani-koodori 2014-10-05 037


20141005niwadani-koodori 2014-10-05 036



鉢ヶ峯の男子は小学生の頃からこの民族舞踏を、引き継いでいくのだそうです。
今年も夏休みを返上して、毎日練習に励んできたそうです。


衣装といい、お囃子といい、なかなか歴史を感じさせる、それはそれは厳かな
ものでした。見物客の皆さんも口々に感嘆の声。


小一時間、櫻井神社の境内は、住民の新旧、時間の古今、入り交じり、不思議な
交流の世界を楽しみました。



20141005niwadani-koodori 2014-10-05 049


20141005niwadani-koodori 2014-10-05 073



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

