堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



桃山台校区いきいき アロマ石けんづくり

○桃山台校区 いきいきサロンでした!
 ・・・アロマ石けんづくりに、皆さん大満足・・・



20141007桃山台いきいきサロン 2014-10-07 005



10月7日(火)午後は、桃山台地域会館で、同校区いきいきサロンが
開かれていました。参加者16人。


毎月第1第3火曜日に開かれているものです。


当日は、特別養護老人ホーム故郷の家のディサービスセンターの
スタッフが指導にきてくれました。


最初はミニゲートボールゲームで、体と頭をほぐしました。
室内のパターゴルフのようなゲームです。
参加者順番に挑戦し、点数を数えました。
スタッフの方が点数の足し算を読み上げ、ちょっと頭の体操をしました。


それから・・・・・


人気だったのが、アロマ石けんづくり。
石けんの素材をミニカップにいれ、ホットプレートで溶かしている間に
アロマの調合を好みでします。


色んな色と香りのする材料を、紙コップにいれて混ぜ合わせました。
ピンク色、黄色、黄緑色など、パステル風に淡い色がそれぞれできました。


そして溶かした石けんに混ぜ、型に流し込んで冷めればできあがりです。


お花模様やいろんなデザインのアロマ石けんができあがりました。
皆さん、童心に返ったようにわいわいガヤガヤ。
とても、達成感のあるアロマ石けんができあがりました。


それぞれ綺麗にラッピングして、お茶会を楽しみました。
こういうもの、いいなあと思った次第です。



20141007桃山台いきいきサロン 2014-10-07 009
好みの色と香りを調合します。


20141007桃山台いきいきサロン 2014-10-07 011
型に流し込んで待つだけ。




20141007桃山台いきいきサロン 2014-10-07 014
綺麗にラッピングして、大満足!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

