庭代台中学校区子育てフォーラム

○庭代台中学校区子育てフォーラム
・・・子育てサロンの親子が芋掘りを満喫・・・・



20141010庭代台中子育てフォーラム 2014-10-10 004



20141010庭代台中子育てフォーラム 2014-10-10 009


20141010庭代台中子育てフォーラム 2014-10-10 005




10月10日(金)午前、ハーベストの丘の近く、コスモス館の
芋畑では、沢山の親子が集まり、お芋掘りを満喫していました。


開催したのは、庭代台中学校区青少年健全育成協議会と
御池台子育てサロン「ぞうさんクラブ」、庭代台子育てサロン
「キラキラひろば」の皆さん。


この季節、毎年恒例の行事となっています。
本当に沢山の親子が、長靴と帽子、そして手袋持参で集まって
きました。


御池台、庭代台両校区の松久主任児童委員さん、内田主任児童
委員さんから説明を受けた後、それぞれ畑に挑戦しました。


20141010庭代台中子育てフォーラム 2014-10-10 015


20141010庭代台中子育てフォーラム 2014-10-10 017


20141010庭代台中子育てフォーラム 2014-10-10 018



大きなフォークで地面を柔らかくしてもらった後、ショベルで掘ると
見事に育ったサツマイモが出は出るは・・・・・・


ビニール袋いっぱいに秋の味覚を収穫しました。
今年のお芋は大きすぎず、小さすぎず、丁度よいサイズ。
たぶん、とてもおいしいと思います。楽しみです。


20141010庭代台中子育てフォーラム 2014-10-10 019


20141010庭代台中子育てフォーラム 2014-10-10 030



楽しい汗を流した後はテントに戻って休憩です。
民生委員児童委員さんが事前に、お芋をふかしてくれていて、
収穫と同時に、早速食することができました。
お茶もバッチリ準備されていて・・・・・・・


20141010庭代台中子育てフォーラム 2014-10-10 042


20141010庭代台中子育てフォーラム 2014-10-10 043


20141010庭代台中子育てフォーラム 2014-10-10 050



台風が近づいていて、天候が気になっていましたが、とても
爽やかな秋晴れに恵まれました。


今晩のおやつは石焼き芋か、スイートポテトか?
楽しみです!

コメント

非公開コメント