堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



高倉台校区子育てサロン「きらきら」

○高倉台校区子育てサロン「きらきら」
 ・・・素朴で、アットホームな雰囲気でした・・・



20141112高倉台子育てきらきら 2014-11-12 001



11月12日(水)午前、高倉台校区地域会館で開かれている
子育てサロン「きらきら」にお邪魔してきました。


高倉台は泉北高倉小学校に統合されてからも、自治連合会
単位の「高倉台」と「高倉台西」の二つでそれぞれ活動がすすめ
られています。


今日お邪魔したのは「旧高倉台小学校」校区の子育てサロン。
毎月第2水曜日午前、同地域会館で開かれています。
主催するのは、高倉台校区福祉委員会と同民生委員児童委員会。


受付には、30組をこえる利用登録名簿と名札が準備されていました。
当日の参加は9組20人近く。どこの校区でも同じような傾向ですが、
歩行前の0歳児がかなりの比率を占めていました。


10時30分までは自由遊び。
30分からは十川民生委員児童委員さんの進行で始まりの会が
ありました。その後は南保健センターの保健師さんからの「子どもの
事故予防」のお話し。配られたチラシを見ながらお母さん方が勉強しました。


20141112高倉台子育てきらきら 2014-11-12 004
結構、0歳児の参加が多かった!


20141112高倉台子育てきらきら 2014-11-12 008
折り紙遊びは定番のようです。


そして・・・・・
11時までは折り紙遊び。
「きらきら」は折り紙や新聞広告を使った折り紙遊びが一つの特徴です。
30分ほどは、お母さんも子ども達と一緒に折り紙を楽しみました。


最後は親子の全体遊びで、紙芝居、絵本の読み聞かせ、親子動物
体操、ベビーマッサージと続きました。


お隣の槇塚台校区、旧高倉台西校区同様、少子高齢化の波が押し寄せて
いるはずですが、またひと味違う素朴で、アットホームな雰囲気が印象的な
「きらきら」でした。


20141112高倉台子育てきらきら 2014-11-12 012
みんなで紙芝居を楽しみました!


20141112高倉台子育てきらきら 2014-11-12 014
ベビーマッサージでスキンシップ!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

