堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



赤坂台校区 子育て「らっこクラブ」

○赤坂台校区子育て「らっこクラブ」
 ・・・バイキンダーをやっつけろ・・・・



20150122赤坂台らっこクラブ 2015-01-22 009



1月22日(木)午前、赤坂台校区近隣センターの地域会館に、
同校区子育てサロン「らっこクラブ」を訪問してきました。


同クラブは毎月第4木曜日10時から11時30分まで、同地域会館
2階で開かれています。


担い手は女性民生委員児童委員さん、担当ボランティアさんのほか、
南区各校区で活躍の音楽チーム「もんたった」さんのお二人。


当日は10時過ぎから親子連れが集まりはじめ、45分頃には20組
40人近くのお友達が集まりました。
みんなが集まってくるまでは、おもちゃで自由遊び。
お母さんたちは顔見知りのお友達とコミュニケーションを深めていました。


はじまりの会は、まずおもちゃの片付けから。
おもちゃを片付けた後は、もんたったのお姉さん?の進行で全体プログラム
が始まりました。


牛乳パックでつくったくるくる絵本にエプロンシアター。
それから大型絵本で、「だるまさんが・・・・・・」を楽しみました。
カエルさんがくるくる回ってぴょーんと飛び出したり、だるまさんが、
起き上がらずに、「ごろっ」と転んでしまったり・・・・・・・。
みんな、夢中になってお話しを聞きました。


そして、最後は「バイキンダーをやっつけろ」のリズム体操。
ピアノの伴奏に合わせて、「ガラガラクチュクチュ」して、風邪の
ばい菌さんをやっつけました。


そうこうしている内に終わりの時間。あっという間でした。


同校区の子育てサロン。民生委員児童委員さん、ボランティアさんの
それぞれの役割がしっかりしていて、とても安定しています。
お母さんたちも安心して参加できる場所でした。



20150122赤坂台らっこクラブ 2015-01-22 014


20150122赤坂台らっこクラブ 2015-01-22 019

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

