美木多校区ビューロー「しあわせサロン」

○楽しみな大人の居場所
 ・・・美木多校区 しあわせサロン・・・



20150202美木多しあわせサロン 2015-02-02 001




2月2日(月)午前、鴨谷台自治会館の「しあわせサロン」に
お邪魔してきました。


「しあわせサロン」は美木多校区ボランティアビューローの名前です。
もともとは毎週月曜日、同会館で開かれていましたが、厨房設備の
改修のため一時中断。平成26年度毎週第1月曜日を開催日にして
再開されました。


サロンとして喫茶コーナーを10時から12時まで開設されています。
飲み物100円、モーニングセット200円という料金です。


美木多校区は旧美木多と鴨谷台というニュータウンを合わせもつ校区。
近所の府営住宅から、また道路を挟んだ戸建てエリアからお年寄りが
誘い合わせて集まってこられ、10時30分頃には満席状態でした。


同サロンはボランティアビューローの一環のため、喫茶サロンのほか、
民生委員児童委員が交替で受け持つ相談コーナーや情報コーナーも
売り物。まさに大人の居場所になっています。


来所されていた民生委員さんとお話しをしました。
参加されるお年寄りの相談のほか、お年寄りとのコミュニケーションで
地域の困っている方の噂話もこの場所で把握出来るんだそうです。
心強い限りです。


同しあわせサロン。月1回ですが皆の楽しみなあつまりの場です。



20150202美木多しあわせサロン 2015-02-02 004

コメント

非公開コメント