堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



出かけよう にこにこサロン

○幸せなら さあ、でかけよう・・・・・・・
 ・・・槇塚台 にこにこサロンへね!



20150204槇塚台にこにこサロン 2015-02-04 001



幸せならみんなで、でかけよう、ほら、にこにこサロンへね!


槇塚台校区にこにこサロンは「幸せなら・・・」の替え歌
「槇塚台にこにこサロンの歌」で始まりの会はスタートします。


2月4日(水)午前、槇塚台校区地域会館で開かれている
いきいきサロン「にこにこサロン」にお邪魔してきました。


同校区のサロンは毎月第1第3水曜日、午前10時から12時
同校区地域会館で開かれています。


当日のテーマは「ゲームを楽しもう!」
ボランティアさんが考えたストローボール転がしのゲームと、
3人のチームが一時に話す言葉を聞き分ける聖徳太子ゲームに
チャレンジしました。


座っていると分かりませんが、ゲームで競争をしてみると、年令差、
体力差が歴然とします。なかなかストローがうまく吹けない方も・・・・
大きな声を出し、お腹を抱えて笑い、しばしゲームを楽しみました。


この後、第4地域包括支援センターの職員さんからストレッチ体操を
指導してもらい、お茶の時間はお汁粉をいただいて、しばしおしゃべり
しました。


参加者の某おばあちゃんにお話しを聞きました。
お隣の府営住宅から通ってこられるそうです。「バス停が側にあるから
助かっている。前は近商が側にあったからよかったけど、閉店してからは
泉ヶ丘まで買い物に・・・・。区役所はふれあいバスが無くなってから行くの
不便やわ」と。日常の困りごと生活の工夫を垣間見たひとときでした。


サロン終了と同時にそれぞれの家路につく参加者でした。



20150204槇塚台にこにこサロン 2015-02-04 008
なかなか上手く転がらないボール!


20150204槇塚台にこにこサロン 2015-02-04 013
槇塚荘の職員さんの指導でストレッチ。


20150204槇塚台にこにこサロン 2015-02-04 009
このおしゃべりが何といっても楽しい時間!

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

