堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。

三原台校区陽だまり 親子のつどい

○三原台校区子育てサロン
 ・・・第2木曜日は親子のつどい・・・



20150212三原台陽だまり親子のつどい 2015-02-12 002



2月12日(木)午前、三原台校区地域会館で行われている
子育てサロン「陽だまり 親子のつどい」に参加してきました。


同校区の子育てサロンは第2木曜日の親子のつどいと、第4水曜日
の陽だまり開放日の二つのスタイルで取り組まれています。


開放日は親子が会場にやってきて、開設時間おもちゃなどで自由に
遊びます。
反対に親子の集いは三原台保育園の保育士さんや南保健センターの
保健師さんがやってきて、プログラムを進行してくれます。


12日は第2木曜日、親子のつどいでした。
10時30分過ぎには13組の親子が集まりました。
9割方はまだハイハイもできない乳児の参加です。



20150212三原台陽だまり親子のつどい 2015-02-12 008
お雛様のリズム楽器をつくりました。


20150212三原台陽だまり親子のつどい 2015-02-12 009
できあがったお雛様楽器!



20150212三原台陽だまり親子のつどい 2015-02-12 005



三原台保育園の先生の指導で親子体操やお雛様のリズム楽器を
つくりました。


できあがったお雛様リズム楽器で、ガチャガチャ、リズム体操を
楽しんだりその後は絵本を読んでいただいて・・・・・・。


最後は南保健センターの保健師から「血圧」に関する健康の話を
聞いてプログラムは終了しました。


三原台の「陽だまり」は他の校区のスタイルと少し違っていて、
お母さんOBがボランティアスタッフを担っておられます。
だから、参加のお母さんも積極的で、自分たちでおもちゃの片付け
などをすすんでされていました。


感心感心・・・・・・・・。



20150212三原台陽だまり親子のつどい 2015-02-12 016
保健師さんは血圧のお話しをしてくれました。

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード