堺市社協・南区事務所
堺市社協・南区事務所のオフィシャルブログです。COCO通信ブログ版として、事業の紹介や南区の地域福祉活動やボランティア・市民活動などを紹介していきたいと思います。



絵本が一杯 庭代台キラキラひろば

○会場には、絵本がいっぱいでした!
 ・・・庭代台校区子育て「キラキラひろば」・・・



20150313庭代台キラキラひろば 2015-02-13 006



2月13日(金)午前、庭代台校区地域会館で開かれている
子育てサロン「キラキラひろば」にお邪魔してきました。


同校区の子育てサロンは毎月第2第4金曜日、午前10時から
12時まで開かれています。


ちょうど10時30分頃お邪魔しましたが、6組の親子が参加でした。
他校区と比べると、0歳児より少し上の1歳時が中心の感じがしました。


10時から11時までは自由遊び。
お母さんと子ども達は、広げられたおもちゃで自由に遊び、お話しを
していました。


11時になるとおもちゃを片付け、全体プログラム。
簡単なお遊戯のあとは、大きな絵本や小さな絵本の読み聞かせで
時間を過ごしました。


ところで同校区の特徴は絵本の蔵書量。
会場の2階会議室の本棚には、びっしりと絵本が収納されていました。
住民の方からの寄贈と図書館からの貸し出しが基本なのだそうです。


サロンで貸し出しもしているようで、終了間際には貸し出し手続きを
して持ち帰る親子も・・・・・・


なんとなく、手作り感の漂うほんわかムードのサロンでした。



20150313庭代台キラキラひろば 2015-02-13 011
メインプログラムは絵本の読み聞かせ


20150313庭代台キラキラひろば 2015-02-13 004
見事なほどの絵本の蔵書量でした。



20150313庭代台キラキラひろば 2015-02-13 008



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

南区事務所

Author:南区事務所
南区キャラクター: みみちゃん
堺市社会福祉協議会・南区事務所
〒590-0141 堺市南区桃山台1-1-1
        (南区役所内)
℡072-295-8250 FAX295-8260
e-mail minami@sakai-syakyo.net

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

